FF14-今後のスケジュール

日期:2010/10/18  転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:1428

2010.10.18

 ファミ通.comによりますと、――では、テストのスケジュールにお話を移します。テストの回数や規模は徐々に大きくなっていくと考えていいでしょうか?

 

田中 状況を見ながらですが、週3回のテストをちゃんとできるか、というところが現在目標としている最初の段階ですね。

 

河本 皆さんに遊んでもらえるように、<a href='http://www.rmtroan.jp/gamebuy/FF14.htm'>(FF14 RMT)</a>まずは安定を目指すという感じです。

 

田中 実施する時間帯については、どこかで変えたほうがいいかなとは思っています。人によっては、テストの時間に都合がつかないFF14こともあるでしょうし。

 

――現在のαテストはどのくらいの期間、行われるのでしょうか?

 

河本 “これぐらい”という目安はありましたが、当初予定していたよりサーバーの安定性の面で問題があるので、少し延びつつある状況ですね。まずは、皆さんがキャラクターひと通り成長さFF14せられるところまでいけたら、どうするか検討する予定です。

 

田中 じつは、キャラクターの成長スピードに関しては2パターン用意していて、αテスト中にいったんデータをワイプ(削除)する予定です。いま入っているパターンである程度データが採れたら、もうひとつのパターンも試したいんです。FF14

 

――どこかのタイミングで、最初からやり直しになるわけですね。

 

河本 そうですね。これはαテストに限らず、βテストが安定してきたタイミングや製品直前のところまで、何度かくり返す予定です。

 

――ちなみに、成長の上限はどのぐらいでしょうか?

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田中 α版ではスキルランクおよびフィジカルレベルともに20までです。現在のバージョンはこれらを上がりやすくしてあるので、10まで1時間かからない程度だと思います。

 

河本 製品版になれば、最終的に3桁になります。いつかは(笑)。

 

――βテストへの移行はFF14、この成長スピードの検証が終了後ということでしょうか?

 

田中 現在のαテストはひとつのワールドでやっていますが、つぎのステップとして、ワールドを複数にして、テスター数を倍々に増やしていきます。それをβ1と呼ぶかもしれませんし、α2とするかもしれません。

 

――状FF14況によって予定が変わっていくと。

 

田中 そのあいだにいただいた意見をもとに開発を進め、より製品版に近いバージョンをどこかのタイミングで投入します。それが、既存のゲームで言うところの“β版”に相当するものなのかなと思っています。

 

――現在、地域別にログインしていFF14ますが、世界中のプレイヤーがいっしょになるのはどのタイミングでしょうか?

 

田中 おそらく、ワールドが24時間運用になった瞬間と同時だと思います。僕らがβ2と呼んでいる段階ですね。現在、そこに向けて開発作業を進めています。FF14

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