真・三國無双Online、ユーザー待望の新武器「桃扇」実装!アップデート「小喬」先行プレイレポートをお届け

日期:2012/09/14  転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:1135

 

巨大な扇で敵をなぎ倒せ!「桃扇」実装

 

今回実装された「桃扇」は、非常に大きな2つの扇を振り回して戦う武器。モーションには「小喬」の愛らしいイメージを取り入れているほか、各刻印などのド派手なエフェクトも特徴だ。

また、コンボも非常に軽快で、まるで舞を踊っているかのような動きはついつい見とれてしまうほど。

使用感としては、すでに実装されている小喬の姉・大喬の武器「桜扇」に似ている印象なので、そちらを使い慣れているプレイヤーならば問題なく使用できるだろう。

リーチはそれほど長くはないため接近戦になりがちだが、横方向への当たり判定の範囲が広めなので、ボタン連打でブンブンと振り回して群がる敵をなぎ倒すのが非常に爽快な武器となっている。

「桜扇」との違いはというと、もちろん刻印による技。「桜扇」がパワー主体の必殺技メインなのに対し、「桃扇」の必殺技はノックバック効果があったり技を出すタイミングで当たり判定の持続時間が変化したり、更には空中からの発生があったりと、なかなかトリッキーな技が多い。では、気になる6種類の刻印を見ていこう。

刻印・突

刻印・突では、前方に向けてビームのような攻撃を発射する技が使用できる。攻撃範囲は狭いため囲まれた時には弱いが、貫通性能があるので逃げつつ敵を縦に引きつけて、振り向きざまに発射するような使い方がいいだろう。

 

刻印・覇

刻印・覇は、通常攻撃からのコンボで繰り出す技。円を描くように「桃扇」を振り回した際に、桃色の衝撃波がプレイヤーキャラクター(PC)の周りを囲むように発生した後、決めポーズとともにPCの中心から桃色の衝撃波と花びらが舞うという、美しくも強力な技だ。

 

刻印・砕

刻印・砕は、空中を縦回転しながら敵に突進し、最後は扇を投げて前方広範囲に対して攻撃するというもの。最初の回転では近距離の敵をなぎ倒しつつ、中距離の敵にも攻撃が当てることが可能な、一度で二度美味しい技となっている。ただし、扇投げについては方向を決めるのが難しいので、当たったらラッキー程度のサブ的要素と考えたほうがいいだろう。あくまで、メインは回転による突進となっている。

 

刻印・衛

刻印・衛は、コンボ後に空中へと高く飛び上がり、そこから「桃扇」を羽のように使いながら敵へとダイブする攻撃。トリッキーかつ発生時に高度があるため敵にヒットさせるには若干のコツが必要だが、滑空時には方向を変えられるため、上手く使えば複数の敵を巻き込んでの多段ヒットが可能だ。

 

刻印・陣

刻印・陣は、その場で自身の周囲に桃色のオーラを発し、群がる敵をダウン&ノックバックさせる技。若干だが出だしまでに溜めがあるので隙ができやすいが、技が出てしまえば一気に敵をダウンさせて状況を好転させられるので、溜め時間の分を計算に入れて使えば強力な攻撃になる。

 

刻印・盾

刻印・盾は、PCが下を向いたまま2枚の扇をブンブンと前方の敵に向かって振り回す技。まるで怖いものを見たくないかのように、ヤダヤダと地団駄を踏むような仕草が可愛らしいが、やられた敵はたまったものではない。最後は扇投げでフィニッシュ。

 

無双乱舞

最後は「桃扇」の無双乱舞について。画面左下の2本のバーのうち、下側にあるバーを攻撃などで満タンにさせることで繰り出せるのが、武器固有の無双乱舞だ。

「桃扇」では、武器を体に対して垂直に持ち、そのままクルクルと縦回転しながら空中を移動。また、真・無双乱舞の発動時には、桃色のド派手な衝撃波と共に着地する。攻撃が出ている時間も長く、回転中は自由に移動もできるため、周囲を囲まれた時だけでなく、積極的に敵を追って攻撃することも可能という、まさに無双乱舞の名にふさわしい技となっている。

 

無数の小喬が戦場を駆け巡る!?“英傑服飾”「小喬」戦場ドロップ開始

「桃扇」実装の他にも、アップデートでは“英傑服飾”「小喬」の戦場ドロップが開始となる。これまで販売服飾だった「小喬」コスチュームが無料で入手できるようになるので、今後は戦場で舞う可愛らしい「小喬」たちを数多く目にするかもしれない。

もちろん、男性キャラクターにも用意されているのでご安心を(?)。男だけどカワイイ小喬ちゃんになりたい!というプレイヤーは、ぜひ手に入れてみてほしい。

 
 

限定販売服飾やパラメータチェンジ服飾が登場

こちらは恒例の内容となっているが、今回も「期間限定服飾」や、「パラメータチェンジ服飾」が実装となっている。とくに「パラメータチェンジ服飾」は、既存服飾のパラメータ追加値が変更となっている人気服飾なので、「この服飾でこのパラメータ追加値がほしかった!」という人は、ぜひご入手いただきたい。

 
藍青岩甲
(ランセイガンコウ)
頭華・蓮
(トウカ・ハス)
  • 聡究採腕甲(ソウキュウサイワンコウ)
  • 流泉蓮華衣(リュウセンレンカイ)
  • 紫苑袴褶(シエンコシュウ)
  • 太極理腕甲(タイキョクリワンコウ)
  • 風水勢腕甲(フウスイセイワンコウ)
  • 西風連圏靴(セイフウレンケンカ)

新処方5種追加!

こちらも恒例の、新処方の追加実装について。今回のアップデートでは5種類の新たな処方が追加となっている。「極炎白虎牙」「極氷白虎牙」「極斬白虎牙」「極風白虎牙」の4種類は、それぞれが攻撃に属性を付加する効果&攻撃力アップの効果を持っている。

また、「真空太一丹」は攻撃範囲拡大&連撃強化+1の効果が得られる処方なので、今回実装された「桃扇」のような手数で勝負するタイプの武器には最適だろう。

 
極炎白虎牙
(ゴクエンビャッコガ)
極氷白虎牙
(ゴクヒョウビャッコガ)
 
極斬白虎牙
(ゴクザンビャッコガ)
極風白虎牙
(ゴクフウビャッコガ)
 
 

 
</td>
 
真空太一丹
(シンクウタイイツタン)

アップデート「小喬」に触れてみて

今回のアップデートは、その名が示すように「小喬」をメインとした内容というのは最初にお伝えした通り。「桃扇」の実装や英傑服飾の戦場ドロップ化など、誰もが小喬になりきってのプレイが可能になったのが嬉しいところだ。

特に「桃扇」は数年もの間ユーザーが待ち望んでいた武器なので、この実装をよろこぶ人も多いのではないだろうか。可愛らしいモーションも盛りだくさんの「桃扇」&英傑服飾を手に入れ、ぜひ小喬なりきりプレイを楽しんでほしい。

また、これを機に本作からいったん離れていたプレイヤーはもちろん、三国志&小喬好きな方もプレイを始めてみてはいかがだろうか。

tag:

前のページ:【開催】 <麻雀> 「麻雀最強戦2012オンライン予選大会」

次のページ:リネージュ2、全国64店で繰り広げられる「史上最強の攻城バトルトーナメント2012」を開催