【ディアブロ3】『ディアブロ3』同時接続者数1/4にまで減少か

日期:2012/07/09  転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:1325

1月前には韓国ゲーム業界を席巻した『ディアブロ3』が失速している。NCソフトの『ブレイドアンドソウル』に1位の座を明け渡したのに続き、最近では『リーグオブレジェンド』にも抜かれ、ネットカフェシェアランキング3位まで落ちているのだ。

ネットカフェシェア分析サイトゲームトリックスによると、5日『ディアブロ3』のネットカフェシェアは13.48%に留まり、『ブレイドアンドソウル』と『リーグオブレジェンド』に押され3位に転落した。一時はネットカフェシェア40%にまで迫った勢いは見る影もなくなっている。

ゲーム業界関係者たちは、『ディアブロ3』の同時接続者数が10万人台序盤まで分析しており、5月ロンチング直後43万人を記録した事を考えると、半分にさえ満たない、1/4程まで下落していると語っている。

『ディアブロ3』のシェア低下は昨日今日のことではない。先月21日、『ブレイドアンドソウル』が正式サービス開始してから本格的な下降曲線を描き始め、6月21日に20%だったシェアは13%まで落ちている。

『ディアブロ3』には、最近もう一度ハッキングとコピー問題が浮上している。5日から『ディアブロ3』関連コミュニティには「台湾ユーザーが特定アイテムを利用してゴールド増殖に成功した」という文と共にスクリーンショットが掲載されており、波紋を起こしている。

特に、事件発生した7月5日午後6時から午前までアジアオークションサーバーに臨時メンテナンスが実施され疑惑は深まっている状態だ。

この様にハッキングや不正行為に悩まされている『ディアブロ3』だが、人気急落の最も大きな理由は「コンテンツ不足」にあると言われている。実際にプレイヤーからは、最高レベルである60レベルに達してしまいこれ以上することがないという不満が溢れている。

この様に多くの問題を抱えた『ディアブロ3』。不正行為への対処はもちろんのこと、一刻も早く新たなコンテンツが追加されなければ、今後も下降線をたどることは免れないだろうと多くの専門家達が語っている。

 

tag:

前のページ:ネクソン、「テイルズウィーバー オフライン感謝祭 2012」を開催

次のページ:PC版「PSO2プレミアムパッケージ」発売 セガ、9月13日から